English

ガルージン駐日ロシア臨時代理大使主催の新年会開催 第65回FECロシア問題研究会

日露文化経済委員会

2007年01月07日更新

斉藤FEC理事長、原良也日露副委員長らFEC役員が招かれる

FEC役員に新年あいさつのガルージン駐日代理大使

FEC役員に新年あいさつのガルージン駐日代理大使

答礼あいさつの原日露副委員長・大和證券グループ本社会長

答礼あいさつの原日露副委員長・大和證券グループ本社会長

とき

平成19年(2007)1月17日(水)14時〜15時半

ところ

在日ロシア連邦大使館・レセプションホール

概要

ガルージン駐日代理大使がFEC役員のみを招いての新年会。

内容

テーマ

ガルージン駐日代理大使がFEC役員のみを招いての新年会

内 容

ガルージン駐日ロシア代理大使が新年に際してFEC日露文化経済委員会委員と主な役員30名を招き大使館で新年レセプションを催した。大使館側はコスティン参事官はじめ全幹部ら20名が出席し、FEC役員と軽食をともに新年らしく親しく懇談した。

概 要

<ガルージン代理大使のスピーチ>新年明けましておめでとう。小泉前首相の官から民への改革の流れの中で我々官僚は働きにくい世の中になったと思っている。外交分野においてもその流れが少しはあり、日ロ関係では民間外交推進協会(FEC)が政府外交と併せて大きな役割を果たしている。FECは昨年はロシアから上院はじめ多くの代表団を受入れての各種会議、さらには7月に原団長の下の第3次FECロシア経済調査団の派遣などの活躍ぶりは目を見張るものがありロシアでも高く評価している。本日は新年に際して当大使館幹部とFEC役員との大いに親睦を深める場としたい。2月のミハイル・ベールイ新大使着任後に改めて新大使との交流の場を設けたい。

<原良也日露副委員長の答礼あいさつ>本日新年会に招いていただき御礼申し上げる。しかも私どもFECの活動に高い評価を賜わり感謝する。私は昨年7月の第3次FEC訪ロ団長として初訪ロであったが、今日のロシアの経済発展ぶりには大変に驚いている。最近、マスコミで日ロ、ロシアと欧州との関係において懸念を示すという記事を見かけるが、私は杞憂だと思っている。両国関係の強化は重要であり、今年は日本企業の対ロビジネスはより促進すると考えている。当委員会としても微力ながら二国関係の促進に尽力したい。

<斉藤邦彦FEC理事長>新年会にご招待のことお礼申し上げる。年始めにこのような友好ムード一杯のレセプションを催していただき感謝する。FECの発展、ご出席者のご健勝と両国の友好促進を祈念し乾杯の音頭をとる。「おめでとうございます」と発声し一同が乾杯した。

< 一覧へ戻る