English

金川千尋FEC会長がポーランド政府から栄えある「コマンドルスキ十字型勲章」を受章

ポーランド 日欧文化経済委員会

2010年02月16日更新

ヤドヴィガ・ロドヴィッチ駐日ポーランド大使から金川FEC会長に勲章の伝達が行われた。

ヤドヴィガ・ロドヴィッチ駐日ポーランド大使と金川千尋FEC会長

ヤドヴィガ・ロドヴィッチ駐日ポーランド大使と金川千尋FEC会長

勲章伝達式の開催風景

勲章伝達式の開催風景

とき

平成22年(2010)2月16日(火)15時〜15時30分

ところ

在日ポーランド大使館・大使室

概要

2月16日ヤドヴィガ・ロドヴィッチ駐日ポーランド大使から金川FEC会長に勲章の伝達が行われた。

内容

ポーランド政府はこのほど、金川千尋民間外交推進協会(FEC)会長に対しポーランド共和国大統領勲章授与を決定し、叙勲の伝達式が2月16日在日ポーランド大使館で開催され、ヤドヴィガ・ロドヴィッチ駐日大使より勲章の伝達が行われた。

伝達式には、駐日大使以外に公使、参事官等が同席し、本協会からは金川千尋FEC会長・信越化学工業(株)代表取締役社長以外に、秋本俊哉信越化学工業(株)取締役秘書室長、田中宣人同社秘書及び前田貴俊FEC企画事業部次長が同席した。

今回金川会長が受章されたのはポーランドの勲章として上から三番目の勲章で民間人に対しては最高位のコマンドルスキ十字型勲章である。

伝達式要旨

[ロドヴィッチ大使からの勲章授与]

ロドヴィッチ大使は受章理由を次のように述べられ、勲章を授与された。

「金川千尋氏は信越化学工業(株)を代表し、日本ポーランドの間の経済交流促進並びにポーランドの経済発展に長年にわたり多大なる貢献をされてきました。信越化学工業(株)が初めてポーランドに当時の最新科学技術を駆使した化学工場を設立されたのは1967年に遡ります。代表取締役社長にご就任された後も金川氏はポーランドにおける化学工業の発展と経済誌へのポーランド関係記事の執筆などを通じポーランドの知識の普及にご尽力されてきました。

また、FEC会長としてこれまで、ヘンリカ・ボフニャシュ、バルツェロヴィッチ、グレック・バレンさんなどの参画の数々の会合やセミナーなどを主催して下さいました。さらに日本の経済界を代表する方々と駐日ポーランド共和国大使との定例会合を主催して下さっています。

さて、ポーランド共和国第409・7009・135の2009年11月16日付けの決定により金川千尋氏にポーランド共和国功労勲章コマンドルスキ十字型勲章を授与いたします。ポーランド共和国大統領ラック・クチンスキ」

[金川千尋FEC会長答礼挨拶]

大変名誉なことでこれだけ立派な勲章を頂いたのは初めてであり、私の一生の宝物として大事にさせていただきます。

忘れもしない1967年1月28日午後8時。南部の古都クラクフで、当時の化学工業の連盟のような組織のトップであった故イェジ・オルシェフスキー氏との出会いがポーランドを私にとって忘れることのできない国にしてくださいました。オルシェフスキー氏はヒトラーと戦った真の愛国者で、当時一課長に過ぎない自分を買って大変良くして頂いたことを覚えています。オルシェフスキー氏が亡くなられた時は一週間眠ることが出来なかったほどでした。そのような思い入れの深いポーランドから最高の栄誉をいただき、本日は本当にありがとうございました。

(前田貴俊FEC企画事業部次長・記)

< 一覧へ戻る