FECは、日産社長に就任前のカルロス・ゴーン日産自動車最高執行責任者を、社外では初めて..." />  FECは、日産社長に就任前のカルロス・ゴーン日産自動車最高執行責任者を、社外では初めて..." />

English

日本で初めてゴーン日産社長を招きFEC日仏ビジネスフォーラムを開会

日欧文化経済委員会

2006年06月09日更新

内容

FECは、日産社長に就任前のカルロス・ゴーン日産自動車最高執行責任者を、社外では初めて催し出席となった、フランス問題研究会としてのFEC日仏ビジネスフォーラムを平成12年2月8日に東京都内のホテルで開催しました。

ゴーン氏は、「グローバリゼーションと企業戦略」をテーマにリバイバルプランなどの発表も含めて日産再建のための企業戦略を力強く語った。フォーラムには、400名の大手企業の会長、社長らが出席。取材陣は、新聞、テレビ、雑誌社などの各社で会場内は熱気に溢れていました。

着任して以来、社外での催しに初めての出席となったカルロス・ゴーン氏を招いてのFEC日仏ビジネスフォーラム(東京都内のホテルで)

□月刊FECニュース紙面でゴーン社長と谷田部元駐仏大使との座談会を催しました。

□斉藤邦彦FEC理事長もゴーン社長と面談しl、幅広い意見交換を行ないました。

仏・パリ商工会議所との協力事業も各種実施

FEC日欧文化経済委員会は、フランス・パリ商工会議所との業務相互協力の協定を平成8年(1996)に調印して以来、経済ミッションの相互派遣と会議の開催の他、同会議所が経営の大学院、大学の学生を年1回受入れて、FEC法人会員の東京はじめ各地の企業で実務を通じて日本の社会体験プログラムを実施した。第1次から第5次まで毎次15〜25名が参加しました。

平成13年(2001)3月、パリ商工会議所とFECとの業務相互協力の協定書調印式(都内のホテルで) FECとパリ商工会議所との共催によるフランス大学院生を受入れての日本社会体験プログラム(東京都内での修了式)

< 一覧へ戻る