English

第14回LFEC東京研修を開催

フィリピンカナダイラン LFEC LFEC(女性会員) 地域別委員会

2016年01月28日更新

和やかな雰囲気の中、各国大使との夕食懇談会

和やかな雰囲気の中、各国大使との夕食懇談会

松澤理事長による開会の挨拶

松澤理事長による開会の挨拶

在日イラン大使館を訪れたLFEC東京研修の一行

在日イラン大使館を訪れたLFEC東京研修の一行

とき

平成27年(2015)11月26日(木)~27日(金)

ところ

ホテル椿山荘東京、他

内容

昨年に引続き、充実した催しに-。 
民間外交推進協会(FEC)は11月26日~27日の1泊2日の日程で第14回LFEC東京研修を開催した。東京、中部、関西の3地区で活躍するLFECのメンバー30余名が一堂に会し大変実りある研修となった。
民間外交推進協会では平成6年から平成18年までほぼ毎年、LFEC(FEC女性会員の組織)メンバーが相互の親睦を深めるとともに、国会議員、外務省幹部による講演や駐日各国大使らとの交流を通じて国際情勢の理解や各国との友好関係を増進することを目的とする東京研修を開催していたが、諸般の事情で中断。昨年度、8年ぶりに研修を催し大変盛況であったことから今年度も引続き開催したもの。
LFEC一行は、研修1日目にホテル椿山荘東京に集合し、湯下専務理事の挨拶を受けた後、齋木尚子外務省国際法局長を迎えての昼食懇談、続いて在日フィリピン大使館を訪問、ホテルに戻り駐日各国大使らを招いての夕食懇談パーティーを行った。夕食懇談会では、昨年を大幅に上回る人数の大使を始めとする外交官をお迎えし大変盛況であった。2日目は在日カナダ大使館を訪問、続いて在日イラン大使館を訪問しレザー・ナザルアーハリ大使自らのプレゼンを受けた後、イラン料理による昼食懇談、最後にスウェンドリニ・カクチ日本外国特派員協会会長を迎えての懇談会を行い、東京駅で解散した。
今回の東京研修では、前回に引き続きイスラム社会への理解を深めること、またアジアの中での日本について学ぶことを目的としており、大変ハードなスケジュールであったが単なる懇談会や大使館訪問に終わらず参加者一同、国際情勢や当該国についての理解を深めることができた。参加者からは好評で、東京研修を来年も是非開催して欲しいとの声が多く、意義ある研修となった。

< 一覧へ戻る