English

第13回LFEC東京研修を開催

LFEC LFEC(女性会員) 地域別委員会

2015年08月27日更新

8年ぶりに開催されたLFEC東京研修

8年ぶりに開催されたLFEC東京研修

和やかな雰囲気の中で行われたレセプション

和やかな雰囲気の中で行われたレセプション

在日ドイツ連邦共和国大使館を訪れた一行

在日ドイツ連邦共和国大使館を訪れた一行

とき

平成26年(2014)11月13日(木)~14日(金)

ところ

ホテル椿山荘東京、他

内容

民間外交推進協会(FEC)は11月13日~14日の1泊2日の日程で第13回LFEC東京研修を開催した。
民間外交推進協会では平成6年から平成18年までほぼ毎年、LFEC(FEC女性会員)が一堂に会し、相互の親睦を深めるとともに、国会議員、外務省幹部による講演や駐日各国大使らとの交流を通じて国際情勢の理解や各国との友好関係を増進することを目的とする東京研修を開催していたが諸般の事情で中断していたもの。昨年より本協会ではLFECの再活発化に取組んでおり、東京、中部、関西のLFEC各支部幹事の皆様の協力もあり、今般、東京研修を8年ぶり開催したもの。
LFEC一行は、研修1日目にホテル椿山荘東京で集合し、松澤理事長の挨拶を受けた後、プロトコールを中心としたブリーフィングを受け、平松賢司外務省総合外交政策局長を迎えての昼食懇談、続いて在日ドイツ大使館と在日トルコ大使館を訪問、ホテルに戻り駐日各国大使らを招いての夕食懇談パーティーを行った。2日目は会員企業である凸版印刷㈱にて印刷博物館などを視察、続いて在日インド大使館を訪問しワドワ大使自らプレゼンを行った後、インド料理による昼食懇談、最後に中山恭子参議院議員を迎えての懇談会を行い、東京駅で解散した。
 大変ハードなスケジュールであったが参加者からは好評で、東京研修を来年も開催すること、さらには2015年度にはLFECインド訪問団の派遣まで話が発展した大変実りある研修となった。

< 一覧へ戻る