English

駐日アイスランド大使主催の午餐会が大使公邸で催されFEC役員等が招かれ両国関係の今後の意見交換など親しく懇談

アイスランド 日欧文化経済委員会

2008年05月20日更新

日欧文化経済委員会=第84回FEC日欧経済等フォーラム

オスカーソン駐日アイスランド大使

オスカーソン駐日アイスランド大使

大使公邸での昼食懇談会風景

大使公邸での昼食懇談会風景

とき

平成20年(2008)5月20日(火) 12時〜14時

ところ

駐日アイスランド大使公邸

概要

駐日アイスランド大使主催で第84回日欧経済等フォーラムが駐日アイスランド大使公邸で開催された。

内容

懇談・質疑応答

オスカーソン駐日アイスランド共和国大使主催の午餐会が大使公邸で催されFEC役員が招かれた。今回の午餐会は本年2月に同大使を本協会が招いて開催した昼食懇談会の答礼として開催された。当初は4月22日に開催される予定であったが、急遽大使が本国に一時帰国のため本日の開催となった。

FECからは、埴岡副理事長、久米日欧委員長代行、馬締阪和興業取締役ら8名が出席した

概 要

控室にて各出席者がオスカーソン駐日アイスランド大使にそれぞれ親しく談笑した後、昼食懇談会場に移り、オスカーソン大使より歓迎あいさつと、開会が延期されたことの説明の後、アイスランドの焼酎にて乾杯。続いてアイスランド料理を賞味しながら大使を囲んで両国の経済、文化交流の促進はじめ捕鯨問題、温暖化問題についても話しが弾んだ。

埴岡副理事長は、本年10月中旬に貴国首相の初来日に際しては本協会としても全面的に大使に協力し首相の初来日を成功させたいと答礼挨拶した。

オスカーソン大使からは、じつは4月に予定していた昼食会を延期し一時帰国したのは外務大臣より新しい任務として本省の中東特使として任命を受けたためで、本年7月に約4年の駐日大使の任を終え帰国することになった。私も私の家族も非常に良い時間を日本で過して来たので去り難い気持ちで一杯。埴岡副理事長より、大使の御帰任は残念だが、FEC経済ミッションを貴国に送るので、大使がレイキャビクで出迎えていただき、貴国要人との会談をご調整いただけることは大変に心強いと語り、大使からは、アイスランドに訪問される各国要人には、ほとんど全ての会談場所に5分で移動できるFECミッションの訪問を歓迎すると発言。

その他、懇談では、米軍の撤退と防衛問題、エネルギー問題、長寿の秘訣等をテーマに意見を交換。大使は日本で一番学んだことは日本人の礼儀正しさですと感想を述べ大使を囲んでFEC役員、会員が楽しいひとときをおくった。

< 一覧へ戻る